人気ブログランキング | 話題のタグを見る


  干支飾り(コラム)


 新年の句を詠もうと季語を調べていたら「野老飾る」という季語があった。 「野老」とは「ところ」と読むとある。「野老(ところ)掘る」だと、春の季語(秋の季語とするものもある)という。
 「野老」はヤマノイモ科の長薯(ながいも)や自然薯(じねんじょ)と同じつる性の多年草で、山野に自生する。ヤマノイモ科の特性で、蔓は長く伸び、地下を走る根茎はよく肥えてひげ根を付ける。
 「漢字の「野老」は、根の「ひげ根」を老人のひげに見立てて、海の「海老」に対して山野の「野老」ということでこの名になった。ということは、「海老」は、いっぱいあるひげを老人に見立てた命名かもしれませんね。」と「季節の花300」に記されている。
 ここには更に「根茎の”ひげ根”を並べて干し、正月の蓬莱(ほうらい)飾りとする。(老人に見立てて長寿を祈る)」と解説されている。
 「野老」は長寿を祝うための縁起物として新年のお飾りとされていて、これが「野老飾る」ということだった。

   ほうらいの山まつりせむ老の春 蕪村
(蓬莱の山=祝い事のとき、松竹梅や鶴亀などを飾って、神仙の住むという想像上の島、蓬莱山をかたどったもの)
 そういえば、数年前の年賀状に「まず初日の饗応のご馳走には、蓬莱の山をかたどり、中に美味なる酒を入れ、「不死の薬」と名付けて、銀の竿に金の釣瓶を結び、はね上げ釣瓶でこれを汲む。酒には多くの威徳がある。疎遠な人さえ近くなり、親しい仲はいっそう親しくなるもので、あちこちの見当もつかない旅人と親しくなるのも酒の威徳である。蓬莱の山の上には、李夫人の橘、けんぽ梨、巣父の椎茸、かかくの柚、とうなんせいの栗と榧とが、みなさまざまに実って並び、その味わいは甘くおいしい味をしている。本当に不死の薬であると、酔いを進めて差し上げる。」(幸若舞曲・浜出)と書いたことがあった。

 蓬莱(ほうらい)飾りに伊勢海老が乗っているのは見たことがあるが、野老(ところ)の乗っているのは見たことがない。地方によるのだろうかと調べると、「三方に松竹梅を立てて、白米・歯朶・昆布・ゆずり葉を敷き、橙・蜜柑・柚・橘・かちぐり・野老・ほんだわら・ころがき・伊勢海老・梅干しなどをその上に飾る」とある。

  蓬莱に聞かばや伊勢の初たより 芭蕉

 見たことがあるのかないのか分からない野老のひげでは句にならないとあきらめる。
 玄関先に新年の挨拶で貰った干支の鼠の飾りを置いたが、隣の招き猫がどうも取り合わせとして気になった。置き場所を変えてみたら、鼠が猫を見、猫は目を逸らしあらぬほうを見ている。見ているとなかなかにおかしい。
 飾り物の句ということで
  招き猫向き変へ鼠(ねず)の干支飾り   
 この句を得て、これを「歳旦三つ物」に仕立ててみた。

  招き猫向き変へてけり干支飾り
   一陽来復祝ふ酔客
   うたた寝に春着の裾のさ乱れて

 「歳旦三つ物」については、昨年のブログで書いた。

 因みに蓬莱の出てくる漢詩に、李白の「月下独酌」がある。
 『月下獨酌(げっかどくしゃく)其四(其の四)』
窮愁千萬端  窮愁 千万端
美酒三百杯  美酒 三百杯
愁多酒雖少  愁ひ多くして酒少なしと雖も
酒傾愁不來  酒傾くれば愁ひ来たらず
所以知酒聖  所以(ゆえ)に酒の聖なるを知り
酒酣心自開  酒酣(たけなわ)にして心自づから開く
辭粟臥首陽  粟(ぞく)を辞して首陽に臥し
屡空飢顔囘  屡(しばしば)空しくして顔回飢(う)う
當代不樂飮  当代 飲むを楽しまずして
虚名安用哉  虚名 安(いずく)んぞ用ひんや
蟹螯即金液  蟹螯(かいごう)は即ち金液
糟丘是蓬莱  糟丘(そうきゅう)は是れ蓬莱
且須飮美酒  且(しばら)く須(すべか)らく美酒を飲みて
乘月酔高臺  月に乗じ高台に酔ふべし

 これは李白が朝廷から追放された後に歌ったという。
 家のおせちは蓬莱というより糟(さけかす)と言ったら妻に怒られそうだが、少しずつつまみながら、当代不楽飲虚名安用哉 且須飲美酒乗月酔高台 の気分で酔ってみる。
                    (二〇〇八・一・二)
by teinen-t | 2009-11-25 21:40 | コラム
<<   人日の節句(コラム)   歳旦三つ物(コラム) >>




定年後の句作と駄文
by teinen-t
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
  小至明旦一陽来復(コラム)
at 2009-11-28 22:05
  冬の風(随感)
at 2009-11-28 22:03
十二月の句
at 2009-11-28 21:58
  珊瑚婚式(コラム)
at 2009-11-28 18:44
十一月の句
at 2009-11-28 18:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧